新車・中古車販売
枚方市・交野市・寝屋川市・四条畷市の地域密着店
SMT WORKS(エスエムテイワークス)

SMT-WORKS

メニュー

 072-800-1266

営業時間 10:00 ~ 19:00(水曜定休)

軽に強い!人気車種取揃え!中古車販売からアフターサポートまでSMT-WORKS

ブログblog

ホーム > ブログ > まだまだアウトドア!

まだまだアウトドア!

 

おはようございまーす

 

 

何か変に暑いですねι(´Д`υ)アツィー

 

 

 

これもたいふーんのせいなのでしょうか(´・ω・`)

 

 

なにやら最強のたいふーんが来るみたいで( ゚Д゚)

皆さんお気をつけ下さい( ゚Д゚)💧

 

 

わーくすRecommended Points コーナー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

お久しぶりでーす(^^

 

今月は・・・

まだアウトドアができる季節ですよね( *´艸`)

 

まあ本当に好きでされる方は

季節関係なくされてるのですが

やっぱりやりやすい季節を選びたいですよね

 

ってことで現に私もまだプチアウトドア

計画してます(笑)

 

 

ってことで

先月軽自動車だったのでお車を変更して

お話していきましょーう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ジャーン!

 

大人数・大荷物となると必要とされるサイズは

やっぱりミニバンでしょう( *´艸`)✨

 

軽自動車では大人数での移動

大荷物となると厳しいですよね。

ご夫婦や親子・恋人などでのアウトドアは

十分かと思いますが(^^)/

 

 

何人も乗るとなると荷物も必然的に増えますし

そうなるとこのタイプはすごく心強いですよね

 

なのでミニバンに関係するお話をしていきたいなと思います( *´艸`)

 

さてはて、実際軽自動車もですが

ミニバンもやはりお問い合わせが多く大人気(^^)/

 

けど金額が予算に合わず

断念される方もいらっしゃいます・・・

 

どうしても金額は、中古車の場合時期もあり

難しいところであるのですが

現状として金額もお伝えしていければなと思っております(‘ω’)ノ

 

ではまず肝心なお金のお話ですが・・・

乗用車を買うとなると自動車税がかかります👀

 

自動車税は、お車の排気量によって変わってきますので

大きければ大きいほど金額も上がります。

 

通常であれば一年に一回のお支払いですが

中古車となれば丸々一年ではなく残っている月で

計算されますので多く払わないといけないということは

まずありません☺

 

 

そして今乗用車を乗られていて

お乗換えの場合は重複して2台分お支払いするということも

ございませんのでご安心ください☺

 

その他は軽自動車と同じです。

あと購入予定のお車が車検が残っているか

切れているかによって検査を通すのに

必要な金額は加算されていきます☺

 

 

ですので購入時には、

ちゃんと車検のことも確認した方がいいですね♪

 

 

ここで少し脱線しちゃいますが

どのお車にも関係あるのですが

車検が残っている・車検がないというのが

中古車には絶対あります。

 

これを知らないという方もいらっしゃいますので

簡単にご説明☺

 

主に中古車は仕入れた時点で

前のオーナーさんが手放したあと

お店の判断で一回お車の使用を中止する手続きをします。

 

先程の自動車税が乗用車の場合、お車を手放せば返金されます☺

(軽自動車は、返金されません)

ですので前のオーナーさんが損をしてしまったり

名義をお店に変えて数カ月おいておくと

お店が支払うことになったりします。

 

ですので、中止する一時抹消という手続きをします。

 

そうなると次、そのお車を買われる時は

車検がなくナンバーが付いていないお車になっています。

 

ですので次お車を買われる方は

自動的に車検2年付での計算をされております☺

 

逆に車検が残っている状態で

すぐに次のオーナーさんが購入されるとなれば

一時抹消をせずにお渡しの準備をしますので

車検が残った状態でお渡しになります☺

 

その場合、もし2か月後とかに車検となれば

車検を前倒しで通す形になることもあれば

2か月後にまた車検受けて下さいっとなるケースも。

 

そこは、お店次第ですね。

 

 

長々とお話致しましたが

こういうお話をする機会もあまりないので

よければ見て頂ければなと思います☺

 

 

では今日はこのへんで(‘◇’)ゞ

 

 

カーセンサーはこちらから✨

グーネットはこちらから✨

 

SMT WORKS

中古車販売

枚方・交野・寝屋川・四條畷